クソ日記DAY4

最後のクソ日記から数日空いてしまったが、忙しかったということでノーカンだ。

そうさ!俺は三日坊主を乗り越えた!!フハハ!

 週末何をしていたのか

友人と温泉に行ってダラダラしていた。それだけだ

今週末に見た映画

ヘルライザー・ジャッジメントっていうホラー映画を見た。

シリーズの第9作目らしいけれど、他の8作は何一つ見ていない。

それでも、一応キャラそれぞれに個性はあったからまぁ楽しめた。

この日記を書き始めるのと同時に今第1作目(1997年)を見始めた。

望ましい世界

さて、結局中央集権型の世界と非中央集権型の世界のどっちがいいかって話だ。

もちろん俺は非中央集権型の世界がいい。

理由はシンプルで、権利を特定の箇所に集めたらろくなことがないからだ。

証拠は今の世界だ。

ただし、困っている人が「自己責任」の一言で突き放される世界を望んではいないのだ。

非中央集権型の世界で、すべての人々が自分で自分の責任を取れるだけのリソースへのアクセス権を持ち、その上で余裕を持ち、その上で他人を助ける。

みんなで助け合う世界を私は望んでいる。

そういう意味で、もし、もし中央で権利を持つ人間が、全体を持つ人間が真に人類の健康的な繁栄と発展のために努める人間であれば俺は文句を言わない。

ただし、これは不可能なんだ。

特定の箇所に権利を集めてしまっては、遅かれ早かれ外または内から腐ってしまう。

まだ語りたいことはあるがヘルライザーを見たいので今日はここまで。